ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

Cafe de Momoで激辛ビーフカレー

もともとカレー好きなキレンジャー候補生なのですが、暑くなってくるとますますカレー頻度が高まってきます。市ヶ谷で午後から仕事があるのをいいことに、先日、ある「気になるカレー」を食べてきました。それがこのカレー。

牛込柳町「Cafe de Momo」のコンビカレー(2種類選べる)。「ビーフカレー」と「ほうれん草カレー」にしてみました。照明がかなり厳しかったのでこんな写りですが、実際はもっとおいしそうです。で、なぜこのカレーが気になっていたかというと。

外苑前に「GHEE(ギー)」という、伝説のカレーを出すお店があったそうです。赤出川 治さんというシェフの方が作るカレーが評判で、特に激辛のビーフカレーが人気だったとか。とても人気があったのに、惜しまれてその店は閉店したそうです。Cafe de Momoはその赤出川シェフが腕をふるうお店。噂の激辛ビーフカレーもあるよ、ということでこれにしてみたのでした。で、このカレーはというと……


たしかに辛いです。サラッとした激辛カレーというとデリーのカシミールをすぐ思い出してしまうのですが、それともまったく違う感じ。クローブの香りが強く出ている、珍しい味だなあと思いました。たしかにおいしいし、クセになる味。水は飲まずに食べ終えましたが、最後のほうは体が熱くなって汗がにじんできたので、辛さ耐性が普通〜低い人が食べたら相当キツイだろうと思われます(私は人並みよりちょっと辛いの強いので)。さすが、注文の時に「ビーフカレーは辛いですが大丈夫ですか?」と念を押されるだけのことはあります。

面白かったのがほうれん草のカレー。インドカレーみたいに、すりつぶしたほうれん草が入っているものを想像していたのですが、まったく違いました。ほうれん草が形を残して煮込まれている珍しいカレー。ちょっとお総菜っぽい味といえるかも?これはこれでおいしいのですが、完全にサグカレーを期待しちゃってたので、「これはこれでおいしいけど、期待してたものとは違う〜」という感想になってしまいました。スミマセン……。

ほかの方の注文を見ていましたが、カレーはどれもまったく違うベース&味のよう。ビーフカレー以外は辛くないみたいです。次行くことがあったら、ビーフ1種類にしてみようかな。一度で取り憑かれるというよりは、だんだんくせになるカレーだと思うので。

まさかそんな激辛カレーを出すとは思えない、ほのぼのしたお店の外観。検索していたら、「新宿加賀町にあの神宮前伝説のカレーが甦ります」というチラシをスキャンしてupされている方を発見したので、リンクしますね。ここのblogを読んでる方で、GHEEのカレーを知ってる、という方がいらっしゃると楽しいんだけどなぁ〜。→

☆Cafe de Momo…東京都新宿区市谷加賀町2-2-9(大江戸線牛込柳町、都営新宿線曙橋から10分弱、市ヶ谷駅から10分ちょっと、という感じのロケーションです) TEL:03-3269-8893 営業時間:11:30〜16:00、18:00〜21:30 日祝休