ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

かれーの店「うどん」@五反田

カレー屋さんなのに店名が「うどん」という面白いお店があるよ、という話は前から聞いていました。カレーうどんの店というわけではなく、れっきとしたカレー専門店。さらさらのカレーだけど、札幌発祥のスープカレーとは違うらしい、という話に、いよいよ興味をつのらせたある日、大崎での用事が終わったのをいいことに、五反田まで炎天下を散歩。

予想していたよりもちっちゃくてかわいいお店でした。屋根の赤と、手描きのカレーポットがかわいい♪ 細いカウンター1列に並んだ13席の椅子には、ひっきりなしにお客が出たり入ったり。人気店だ〜。

注文したのは「夜すーぷ」800円。焼いた鶏とバジルのスープカレーです。カレーにバジルが入ってるのって珍しいなぁ。鶏肉はわりとあっさり味、逆にバジルは驚くほど味が主張しています。おいしい♪

お店に行く前に携帯でお店のサイトをちらっと覗いていったのですが、そこで店主さんが繰り返し主張していたのが「カレーをごはんにかけないで、カレーはカレーで食べた方がカレーの味がよく分かる」というものでした。その話を思い出しながら、カレーとごはんを別々に食べたときと、カレーをごはんにかけたときと、2種類食べ比べてみると……おお、たしかに味が違ーう。カレーとごはんを別々に食べた方が、カレーの味の輪郭がはっきり分かる感じなんです。どろっとしたカレーだとカレーだけで食べるとちょっとぼそっとするけれど、ここのはスープカレーだから舌触りもサラッとしてたしかに味噌汁感覚。これは発見だわ……でも、辛いの苦手な人はこの食べ方厳しいだろうなあ。

初体験の今回もとてもおいしかったんですが、なんとなく二度三度と通ううちに、ハマっていくお店じゃないかという予感がするお店でした。季節ごとのメニューもいろいろあるし。しかしですね、札幌スープカレーじゃないさらさらでおいしいカレーといえば、私の愛するあの店に王者ともいえるあのカレーが……というわけでこの話、続きます。

かれーの店 うどん(WEB) 品川区西五反田2-31-5 TEL:5434-2308

追記:そういえば、最近愛読してるカレー&珈琲ブログでも「うどん」の話やってたっけ!と思い出したのでリンクしてみる→