ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダ・カーポで「夏の鯛うどん」@五反田

五反田にあるカレーの店「うどん」。「うどんに行ったのに、あの店には寄らなかったのぉぉ?」という声が聞こえてきたような気がするので、お約束の「あの店」もご紹介。これです。

五反田駅を出て右手、昔っからの歓楽街があります*1。その歓楽街を右へ右へ抜けていくと、ちょっと開けたところに立つ一軒の中古CD&輸入雑貨屋さん。……なのに、なぜか「たい焼き」の文字が。これが目指していたお店ダ・カーポであります。

お店の前には小さなワゴンの上にホワイトボードがおいてあり、そこには「鯛うどん」「鯛玉」「ブルーベリー鯛焼き」などと、およそ鯛焼き屋さんとは思えないメニューが並んでいました。すでにどんな食べ物なのか、私の想像を超えてるんですけど−。とりあえず「鯛うどん夏バージョン」「ブルーベリー鯛焼き」を注文。お店の脇が鯛焼きスペースになっていて、注文を受けると焼いてくれます。

これが「鯛うどん夏バージョン」だ!鯛の体には乾燥バジルがたくさん散らしてあり、そのほかに1枚バジルの葉がぺたんと貼ってあります。こんな鯛焼き初めて見たよ〜。

さてさて、この鯛焼き。どんな中身なのか気になりますよね?

できたての鯛うどんは、びっくりするほど皮がほわほわ。柔らかい!と慌てて写真を撮り、焼きたて熱々のうちにいただくことにしました。

お店のおばちゃんに「頭から食べてね」と言われた通り頭からかじりつくと*2、びっくりするほど具だくさん。挽肉たっぷりのドライカレーが出てきました。おぉ〜、スパイシ〜♪

タネばらしをすると、この挽肉たっぷりカレーを作っているのが、駅の反対側にある「うどん」。そもそもはうどんのマスターがダ・カーポのファンで、うどんのカレーとダ・カーポの鯛焼きが合体したらおいしいんじゃない?的なノリでできたのがこの「鯛うどん」なのだそうです。うどんのマスターは凝り性で、この鯛焼き用のカレーも季節ごとに作り替えているのだそう。そんなわけでこのカレー鯛焼き、季節ごとに違う味なんです。ちなみに、「鯛玉」は卵入りの「ベーコンエッグ鯛焼き」だそう。

店内には中古CDだけじゃなく、文房具とか雑貨とかアクセサリーとかいろいろおいてあります。鯛焼きが焼けるのをぼんやり眺めていたら、すごく細身の赤い服を着た男性が入ってきて、おばちゃんと昭和歌謡のレコードについて話してました……あれ、うどんのマスターだったような(笑)

こちらがお店の前にあったホワイトボード。ちなみにブルーベリー鯛焼きも食べました。あんこの鯛焼きの中に、生のブルーベリーがたくさん入っているというおもしろい鯛焼き。こちらもおいしかったです。

最後におまけでかき氷。氷の上に載っているのは、鯛焼きのあんこかな。ちょっと固め。差してあるクッキーはディズニーのキャラクターものでかわいい形、そして少しおもしろい味でした。

ダ・カーポ 東京都品川区東五反田1-3-10 明河ビル1F TEL:03-3440-5708 営業時間:11時〜20時、月、日、祝日休み

*1:そういえば昔、五反田に住む先輩を訪ねたときに「女の子はこのへん一人で来ちゃだめだよー」なんて言われた記憶

*2:なぜ頭からかというと、しっぽに秘密があるからです。秘密が何かは行った人のお楽しみ