ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ネパール料理「パサ」でダルバート@根津

根津駅から千駄木方面へ、不忍通りをちょっと北上。ビルの2階のひっそりとあるこのお店でランチをいただくと、いつも幸せな気持ちになります。

P1070282

根津「Pasa パサ」のダルバート、840円。ダルバートとは、ネパールの定食なのだそうです。カレーにダルスープ、トマトアチャール、ライスがついています。カレーの辛さは3〜4段階から選べます。一番辛くしてもそれほど辛いわけではないけど、上から2番目くらいがバランスがいいような気がする、私は。

カレーとダルスープ、別々に食べてもいいんだけど、混ぜて食べるとおいしい。ここのカレーは、ものすごく特徴的とか癖になるといった感じではないんだけど、なんとも優しい味でおいしいんですよね。毎日食べても飽きなさそう、そんな味です。ごはんはおかわりできるけど、そのままでもけっこうな量があるので、おかわりしたことはありません……毎回おなかいっぱい。

そして、食後のこれもお楽しみ。

P1080250

カレーを食べ終わると、小皿に小さなチョコレートと氷砂糖、フェンネルを出してくれます。氷砂糖、こうやってちょっぴりだけ食べるとおいしいものだなあ、といつも思う。そしてフェンネルが、カリカリと歯触りがよく香りもよくて、囓ると無意識のうちににっこりしちゃうのです。チョコレートは持って帰ってあげちゃうんだけど。

ネパール男性と日本人の女性の二人で切り盛りしているお店。接客もとても丁寧で、いつも行くとあったかい気持ちになる、好きなお店です。一度は夜に行ってみたいんだけど、なかなか機会がないんですよねえ。

Pasa(パサ) 東京都文京区根津2-27-2 ふじや洋品店2階 電話:03-3828-8575 営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00、祝祭日、第3日曜日休

追記:エスニカンさんのblogにパサが登場♪なんだかうれしいのでリンクしちゃいます→