ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

常総きぬ川花火大会2009

8月最後の土曜日のこと。去年から「行きたい!」と騒いでいた常総きぬ川花火大会を観に行くことができました。花火観覧のエキスパート、とらこお姉さまに「特別観覧席券」(有料)まで取っていただいて、至れり尽くせり。

雨の予報で天気が心配だったんだけど、当日は降らずに無事開催されたのでした。よかった!「常総きぬ川」ってどこだ?と思ったら、水海道なんですね。つくばエクスプレスで守谷まで、そこから関東鉄道に乗ったらけっこうすぐ着いちゃってびっくり。意外と近いぞ、水海道(というかつくばエクスプレス、速っ!)。

この花火大会、土浦ほどの規模ではないのですが、時間が短い割に内容は濃く、レベルも高い!私は忘れ物して家に戻ったために遅刻しちゃったのですが、メインプログラムはしっかり堪能できました。さすが特別観覧席で、すばらしい花火を間近で堪能できましたよ。今回は動画でご紹介。

LUMIX LX-2で撮ってます。いいなあ、LX2の動画。ビデオって望遠に強いのが多いけど、コンデジだとこういうワイドな動画が撮れるのは楽しいかも。どうして花火大会の人は「Jupiter」が好きなんだろう……(笑)というのはさておき、動画もう一本。話し声が入ってるのは気にしない方向で。

Fireworks mosaic

写真はいっぱい撮ったんだけど、三脚なしの手抜き写真なのでモザイクでごまかす^^;; みんな大好き野村の花火も上がっていたけど、野村さんちの花火は少なめでしたね。面白系の花火もいろいろありましたよ。

Fireworks mosaic

ドラえもん花火とかアンパンマンとか、舞浜方面に怒られそうなやつとか。にっこりしてるのもかわいいね。

P1100011

帰り際、川沿いに並んだ屋台と水門が光っているのもきれいでした。水海道駅の周りはなかなか楽しかったので、今度はゆっくり散歩してみたいかも。

実はこの花火大会があった8月29日は、焼き肉の日……もとい、スエコねえさんの誕生日。私がかえるさんと一緒に茨城に行くときは、いつもスエコさんに関係があることだなあ、と改めて昔のことを思い出してしみじみしたのでした。突然の訃報からもう2年半。月日が経つのは早いですねぇ…。スエコねえさんはもう、そちらの生活にも慣れたころかな。

常総きぬ川花火大会2009→/とらこさんのblog→