ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

はてなDiaryでコメントの表示件数を増やす

ashio

今のテンプレートを変えたのはもうだいぶ前の話。写真を横幅500ピクセルまで載せられるようになって満足なのですが、コメント欄が5つまでしかないのが気になってました。私みたいに毎日マメにお返事しない性格だと、どこにどなたのコメントがあったのかすぐに分からなくなってしまう……

コメント欄の表示件数を増やそう!ということで以下覚え書き。

管理画面の「デザイン」→「詳細デザイン設定」で「ページのフッタ」を表示。

<hatena name="comment" template="hatena-module">

のところを
<hatena name="comment" template="hatena-module" listlimit="20">

のように書き換えました(ほんとは< >が半角)。listlimitの数字を増やせば、表示件数は増える、というわけで。10個で良かったんだけど大盤振る舞い?で20個表示してみました。これでいっぱいコメント書いてもらっても大丈夫!(いや、コメント書きたくなるような楽しい日記を書くのが先だろ?>私)

写真は春に足尾銅山で撮ったものです。このとき、すっごく楽しかったなあ。日々楽しいと写真の枚数が増え、そうじゃないと枚数が減る私。ここ数ヶ月、びっくりするくらい写真の枚数が少ないんですよねえ……余裕ないのかなあ。はぅぅ(淋)。