ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日常にある「デイリープレミアム」を探せ

森永乳業のアイスクリーム「PARM」のプロモーションサイトが9月半ばにオープンしました。こちらのサイトは“毎日の中のちょっとした贅沢”がテーマ。毎日平日に更新されていて、いろんな人の「日々の(プチ)贅沢」が紹介されてます。

で、私の短〜い文章&写真も載っております。

有楽町まで撮りに行ったけど、PARMでは使わなかった写真。よーく見ると、国際フォーラムの前を新幹線が走ってます。

実は今回、「写真にはできるだけ人物を入れてください」って言われてたもので、かなりプレッシャーでありました……。

というのも、ちょっと前に撮った、ある人物写真をさんざんけなされたばかりだったんですよね。いいわけをすれば、当日外付けフラッシュが動かなくなったとか、そもそも人を撮るようなレンズを持ってなかったとかまあいろいろあったんだけど、それにしても「次はほかの人にしてください」とまで言われちゃったのはショックだったなあ……。

私の写真って、思い入れがそのまま写ったような写真なので(「おいしそうだな〜」と思って撮った写真はおいしそうに撮れるし、「かわいいな〜」と思って撮った子はかわいく撮れる)、思い入れなくシャッターを切ったおじさんの顔はやっぱりダメだったんだろう、伝わっちゃったんだろうと思います。

それなりのものも美しく、美しいものはもっと美しく撮るプロは、やはりすごい。当たり前のことですが、改めてそう思ったのでした。

話がそれましたが、PARMサイト、しばらく更新されますのでお楽しみに。私の一回目は10月6日、その後はいつになるか未定ですが、全5回の予定です。

PARMのプロモーションサイト→