ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

赤坂ふーちんでふかふかの巨大肉まん&花巻を食べた

9月の話です。以前の勤務地だったこともあり、すごく好きなんだけどなかなか行く機会がない赤坂。そんな中、久しぶりに二日連続で赤坂に行くことになりました。その一日目の話。

赤坂勤務の元同僚ちゃんと待ち合わせて、どこかで御飯食べよう……と入ったのはこのお店。あ!zoomaniaさんが書いてらした、オープンしたばっかりの肉まん屋さんだ!

CA390386.jpg

「赤坂ふーちん」にて、手前が肉まんと豚の角煮のセット、奥が花巻と酸辣湯のセットです。セットでも500円前後と格安。肉まんの大きさにびっくり。最初から半分に切って出してくれてましたが、それでもびっくりの大きさでした。安くて(肉まん、このサイズで250円です)皮がふかふかの肉まん、おいしかったんですが、さらに「お!」と思ったのが酸辣湯。

台湾で食べる酸辣湯は必ず、血を固めたのを細切りにしたのが入っていて、それがつるんとした食感の具になっているんですが、日本ではあまり見かけないんですよね。ふーちんは台湾で食べたような具の酸辣湯で、とってもおいしかったです。本格的だ〜。

基本テイクアウトだけど、イートインもできますよ、という感じのカジュアルなお店。なんていうんだろう、手間暇材料費をたっぷりかけた高級店のおいしさとは違うし、「ここの肉まんが日本一!」とかいうノリではないんだけど、中国の人がまっとうに作ってます、という感じのおいしさでありました。肩肘張ってはいないけど、ちゃんとやってる、というか。

ん〜、近所に欲しいな、こんなお店。24時間営業、無休だそうです。すごい〜!

☆赤坂ふーちん 東京都港区赤坂3-18-9 TEL:03-5545-3003 無休、24時間営業