ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

大巻伸嗣「絶・景 −真空のゆらぎ」

渋谷のシネマライズに映画を観に行ったので、ご近所でやっている「絶・景 −真空のゆらぎ」を見てきました。「トーキョーワンダーサイト・渋谷」って初めて行ったんですが、勤労福祉会館の建物の裏なんですね……場所が分からなくて、10分以上迷ってしまいました*1

「ゴミとは何か?」について考えてきたアーティスト、大巻伸嗣さんのインスタレーション四点が展示されています。展示の主役は、ゴミを燃やすとできる(残る)「スラグ」という素材。

「絶景」って普通、「例えようもなく美しい景色」とか「すばらしくて息をのむような景色」を指すと思うんだけど、これは違う。「絶えていく景色」なのかな。そして、東京に住む私にとっては、見たことがあるような、あると思いこんでいるだけのような景色……。

これを目的に行くと「あれ?」となるかも知れませんが(大型インスタレーションとはいえ、作品数自体は少ないし)、渋谷に行く機会があれば是非見に行くことをオススメします。入場無料、15分もあれば見られます。11/8まで。→

*1:勤労福祉会館が休みじゃなかったら、あんなに迷わなかったと思う。たぶん。