ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ローソン「プレミアムロールケーキ」

最近私の周りで話題になっていたコンビニ系デザートが2つありました。一つは森永乳業「男子スイーツ部 理想のプリン」(白黒2種類)、そしてもう一つがこれ。

LAWSON premium roll cake

ローソンの「プレミアムロールケーキ」です。これ面白くて、パッケージにあるとおり「スプーンで食べる」「純生クリーム使用」のロールケーキなんですね。買ったときに店員さんに「スプーン付けますか?」と聞かれた意味が分からないまま頷いていたんだけど、商品のパッケージをよくよく見て納得。携帯百景で聞いた話では、スプーンをテープで貼り付けて売っている地域もあるそうです。

で、なぜスプーンが付いてくるかというと……

中をあけると、輪っかの形のスポンジケーキがカップに入っていて、輪っかの中が全部クリームになっているんです。ロールケーキのくせに、スポンジを巻いてないの。……っていっても想像できないですよね。ここが分かりやすいと思います。

こういう形なので、手に持って食べるのが難しい、従って「スプーンで食べる」ということになる、という話。なるほどーー。コンセプトをうまく伝える&高級感を上手く演出してるなぁ、なんて、マーケッターのような目で感心してしまいました(笑)

で、味の方も実際おいしいです。コンビニスイーツのホイップクリームって、牛乳から作った乳脂肪生クリームじゃなく、植物性油脂を使ったホイップクリームを使っている(100%じゃなくても混合しているものが多い)ものがほとんどだと思うんですが、これは中のクリームが全部乳脂肪生クリームというのがポイント。味の方向性としては「堂島ロール」を目指したんだろうなあ、と。

さすがに本家堂島ロールにはかないませんが、コンビニで手軽に買えるデザートとしてはかなりおいしいと思いました。また買いたいな。

プレミアムロールケーキ(ニュースリリース)