ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

天鴻餃子房の餃子に悶絶する

会社の外に出ることがめっきり減ってしまった昨今。おかげで(相変わらず)快調に神田・大手町ランチを開拓中です。ある日、「餃子食べたいな〜」と思いついて出かけたのがこちら、「天鴻餃子房 大手町店」。

元祖餃子並盛定食、有り体にいって「ギョーザライス」です。650円だったかなあ?遠近感がよく分からない写真ですが、餃子が大きい。市販の冷凍餃子2つ分くらいありそうなサイズの餃子が8個も……しかも御飯も山盛りで出てきて、「減らしてください」とお願いしたけどまだちいさなお茶碗2杯分くらいはありそうなごはんのボリュームでした。

ここの餃子、おいしいんですよ。中華料理屋さんで期待した通りの餃子の味です(願わくばもっとパリッとしてるともっと好みだけど、たまたまかも)。だけど量が多すぎて、食べてるうちにだんだん苦しくなってきた……。

次回はもっとごはんを減らしてもらう、あるいは餃子の数を半分にして再挑戦したいと思います。そうそう、となりのテーブルから「黒豚餃子」を推している会話が聞こえてきたので、次回は黒豚餃子にしてみようかな。

天鴻餃子房はチェーン店で、神田界隈を中心に7店舗あります。私が行ったのはランチタイムでしたが、夜に行くともっといろんな種類の餃子があるみたい。大手町店は狭いので、いつか別の店舗で夜にチャレンジしたいものです。

☆天鴻餃子房 大手町店(WEB) 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB1 TEL:03-5222-6282 営業時間:11:00〜23:00 / 日祝休