購読中です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ギリシャ料理「オリンピア」@関内

かなり前の話なんですが……ある仕事帰りの日。「前からずっと、ここに行ってみたかったんです!」という後輩の女の子と一緒に、横浜・関内でギリシャ料理を食べてきました。「オリンピア」というお店。

もう夜だったので、外観はこんな感じ。「レストラン&バー」の文字があり、お酒も飲めるし食事もできる、というお店のようです。中に入ると木をたくさんつかった内装、席はゆったりしてレストラン風ですが、壁にはずらりとお酒の瓶が並んで、確かにこれはバーだ。

コースもあったのですが、二人だし腹ぺこってほどでもなかったのでアラカルトで注文することに。ギリシャ料理は食べたことない(ギリシャにも行ったことない)ですが、だいたいトルコ料理と同じなので名前を見れば味の想像はつくから大丈夫。まずはギリシャ料理の中で一番有名?「ムサカ」から行きましょう。

ムサカ、1300円。結構作る人によって味が違う料理ですが、ここのはマッシュポテトたっぷり、ホワイトソースたっぷりの実に優しいお味。家庭的な味だ〜と思いながらもぐもぐ。うん、おいしい。

ケフタ、1300円。要は「キョフテ」「コフタ」です。ここのは焼いてなくて揚げてあるので、ちょっとコロッケ(メンチ?)風。で、一番驚いたのは一番最初に出てきたコレでした。

ジャジキ、800円。当然頭の中ではトルコの「ジャジュック」を思い浮かべて注文するわけですが……大分違ったw ジャジュックは私も好きで、家でも時々作るんですが(レシピはこちら→)サラダと呼ぶには大分汁気の多い、ヨーグルトスープみたいな料理なんですよね。ギリシャでも似たようなものを食べているのかと思いきや、こちらは大分汁気が少なくてペースト状。パンと一緒に供されるのを見て「へ〜!」と思いました。

あまり種類は食べていませんが、どれもおいしかったですよ。一皿一皿ボリュームがあるので、2人ではこれしか食べられなかった……。このほか、写真は撮らなかったんですが、白く濁るお酒「ウゾー」をグラスで注文。これもトルコでいう「ラク」です。ギリシャ料理、初めて食べるはずが全然そんな気がしない、しかしやはりトルコめしとはちょっと違う……。ギリシャ料理とトルコ料理の関係については、以前こんなエントリを書いたこともありますので、よかったら。

オリンピア(WEB)神奈川県横浜市中区太田町2-30 電話:045-662-9115、日曜定休