ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ミ・レイでベトナム料理@蒲田

蒲田で夕食を食べることになったある日のこと。「あやのさんに任せる、おいしいところがいいな」とリクエストされて思いついたのは……ベトナム料理の「ミ・レイ」。人気店なので、予約して行ってきました。

青いパパイヤのサラダと生春巻き。タイでいうソムタムですが、こちらはずいぶんと優しいお味。全然辛くないです。まだまだ続くよ。

バインセオ。ベトナム風お好み焼き、って説明のお店が多いけど大分違うよねえ。

大分おなかもいっぱいになってきたけど、せっかくだからフォーも食べたいな……ということでフォーを。たしか牛肉のフォーとブン・ボー・フエで迷って、ブン・ボー・フエにしたんだったと思う。ベトナム中部の都市、フエ式のフォーという意味で、ちょい辛……という説明だけど全然辛くなかった。

おなかいっぱいといいつつ、「ラストオーダーのお時間です」の声につい頼んじゃったチェー。濃厚なココナッツミルクの中に、お芋やタピオカなどいろんな具が入ってて、おいしい!!!!そういえば今年の夏は、一回もチェー(氷入り)を食べられなかったなあ……。

ベトナム料理の特徴といえば、生野菜の量が多いこと。バインセオもフォーも、添えられた山盛りの葉っぱと一緒にいただきます。パクチーよりもミントの量&存在感がすごい!実はこの日私が頼んだドリンクは「モヒート」。グラスの中半分くらい詰められたフレッシュなミントを、マドラーでワシワシ潰しながら飲みました。カクテルも料理もミント三昧とは、ちょっと意外な展開だったかも(笑)

ミレイ、好きなお店なのだけれど、今回はずいぶん久しぶりだった気がする。前回はいつだったかなあ……とblogを検索してみると(blog書いてるとこういう時に便利)、前回行ったのは2004年だったらしい!そんなにご無沙汰だったっけ、と思ってよくよく読んでみると、やっぱり半分くらいは同じようなものを食べている、という……^^;;

蒲田にはときどき行ってるんだけど、たいてい餃子かホットケーキ食べて終わりなんですよね。ミ・レイのメニュー数はそう多くないので、何回か行けば全メニューコンプリートできちゃいそうなんだけど、次に行くのはまた数年後なんだろうなあ。

☆ミ・レイ(MY LE)東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2F 電話:03-3732-3185