ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鋸山 日本寺を写真を撮りながら歩く

順番がちょっと前後してますが……ばんやでお昼を食べた後、行った先は「鋸山」。今回はドライブ旅行だし、鋸山といえばロープウェーもあったはずだし、まあ、お散歩に毛が生えたくらいかなー、と思っていました。思っていたのですが……。

IMG_1360

鋸山ってこんなところでした(爆)。「鋸山 日本寺」というくらいで、山全体がお寺になっていて、拝観料を払うとハイキングができます。お散歩に毛が生えたくらいじゃなかったよー。所要時間約2時間。予想外にガッツリしたハイキングコースでびっくりだよ。上の写真は「地獄覗き」というところ。確かにここから下を見ると怖い。手すりをがっつりつかんで降りてきました。

IMG_1394

地獄覗きから遠くを見るとこんな感じ。これは高所恐怖症の人は間違いなく怖いわ……。横位置で撮るとこんな感じ。

IMG_1362

鋸山はもともと石切場だったのですね。地獄覗きのすぐ下にはこんなものがあります。

IMG_1365

百尺観音。でっかい!まるでバーミヤンの石仏のような……って、バーミヤンに行ったことはないけどね(笑)

IMG_1383

このハイキング、私はとても楽しかったのです。結構キツイ坂道だけど、歩いているだけで森林浴。そして観音のほかにも、行く先々に羅漢さまが。

IMG_1395

IMG_1405 IMG_1407 IMG_1408

千五百羅漢というそうです。1500体はなかったと思うけど、あちこちにたくさん羅漢さんがいて、ホント楽しかった。

IMG_1464

この鋸山ハイキングの最後には、日本一の大きさの大仏があります。昭和44年に復興したそう。見ての通りの石仏で、奈良の大仏の1.7倍あるそうですよ。

・鋸山 日本寺→