ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

塩原温泉で年越し

今年のお正月は喪中ということもあり、おせちも用意せずおとなしく過ごしていました。去年から老人ホームに入ったおばあちゃんが寂しかろうということで、一緒に温泉に行くことに。老人ホームは埼玉なので、北関東がいいだろう。でもうちのクルマ、スタッドレスじゃないから雪が降らないところがいいな、ということで塩原温泉にしたのですが……

雪!

……は、ははは^^;;

31日の夜から1日にかけてどっさり雪が降っていました。行きは雪じゃなかったのが救いだなあ。

塩原温泉のお雑煮

宿で出たお雑煮。鶏肉入りで東京風?でも青い葉っぱも三つ葉もゆずもなかったのでやはりちょっと違うかな。北関東スタンダードって、こういうお雑煮なのでしょうか。

今回泊まったのは「塩原温泉 おん宿 神谷」という旅館。高いお宿ではないし過度な期待はしていなかったのですが……適度にコンパクト、お風呂も良かったし、丁寧につくったお料理もおいしく、接客も丁寧で、とてもよいお宿でした^^→