ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

粟ぜんざい@梅園 北千住

カレーの龍で「カレーは漢方薬!」なんて嘯いてた翌日。仕事帰りに粟ぜんざいを食べに行くというアヤさんとKiMiKoさんに合流。浅草梅園で、という話だったんだけど、指定されたのは北千住。あれ?北千住に梅園あったっけ?

粟ぜんざい

というわけで今シーズン初の粟ぜんざいです。私が粟ぜんざいを食べるのは、大抵ひと冬に一回。いつもは紀の善に行くことが多いんですが、今年は浅草梅園の粟ぜんざいをいただきました。

ふっくら炊いた粟(じゃなくて「餅きび」なんだそうです)とこしあんがいいバランス。温かくておいしい♪体調悪かったんでおいしくいただきました。でもさすがに「粟ぜんざいは漢方薬!」……ではないよねえ^^;;

「粟ぜんざいって、冬の味覚って感じだよね〜」という話をしてたら、「通年だと思ってた」という意見が。え、そうなの!梅園では通年メニューなんだそうです。そうだったんだ……。

湯葉雑煮

アヤさんが食べてた湯葉雑煮。こちらもおいしそうでした。そういえば今年、一回もお雑煮作ってない……

今回は北千住丸井のレストラン街にある梅園だったのですが、近くのテーブルに、スーツ姿のおじさまが6人、ずーーーーーっとお話してました……たしかに、ドトールじゃせわしないし、スタバだと注文もままならなかったりするのかもしれないし、そもそもコーヒー好きじゃないとツライだろうし。北千住の梅園はまったく混んでいなかったので、ゆっくり仕事の相談するのには良かったのかもしれません。面白いw

そういえば昔、赤坂虎屋でかき氷食べてたら、近くでスーツ姿の紳士の一団が真剣に仕事の話しているのを見たのを思い出しました。とても真剣そうなんだけど、あんみつとかくずきり食べながらだから、なんかほのぼのしてるんだよね(笑)

今度仕事の打ち合わせするときに、相手が甘いモノ苦手じゃなかったら甘味処を提案してみようと思いますw

☆浅草梅園 丸井北千住店 東京都足立区千住3-92 TEL:03-4376-5902