ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

火曜日限定!「ザ・ビーフコルマ」@上野デリー

千駄木&根津エリアに引っ越してウン年。一つ大きく変わったことが、「上野デリーにすぐ行ける」ようになったことでした。もともとカレーは好きだったんですが、この立地のおかげでやや中毒状態に。平均2週間に1回は食べてる気がする……。*1

さてこのデリー。インドカレーの店としてはかなり老舗で、上野(最寄りは湯島&御徒町)のほか六本木や銀座などにも店舗があるのですが、上野店にはいくつか「曜日限定メニュー」というのがあるのです。そのうちの一つがこれ。

火曜日限定「ザ・ビーフコルマ」1100円。普通のコルマカレーより数百円高いし、同じく曜日限定メニューの中では月曜限定の「カシミールプレミアム」に隠れがちな印象があるのですが、いやいやいや。このビーフコルマ、すっごくおいしいのよ。

もともとデリーの「コルマカレー」は人気メニューで、大抵デリー好きは「カシミール派」と「コルマ派」に分かれる傾向があります。サラッとスープ状ですっきり辛いカシミールと、玉ネギがたっぷりつかわれてトロッと粘度が高く、甘くて辛いコルマはまったくベクトルの違うおいしいカレー。私は普段は断然カシミール派なんですが、このビーフコルマにはちょっとハマりました。

店内のポップには「牛スネ肉のコンフィ&コルマカレー。コンフィとは低温の油で長時間煮る調理法。柔らかく仕上がり、旨味を閉じ込めます」との説明書きが。実際に食べてみると、大きめにカットされたすね肉がぷるっぷるに煮込まれていて、まるでビーフシチューを食べているよう。普段デリーのカレーはついついカレーソースに意識が行ってしまって、具のお肉やジャガイモは脇役になりがちなのですが、これは肉をメインに味わってしまいました。う、うまひ。

「牛スネ肉はコラーゲンもたっぷり」と書いてあるとおり、たしかにこのぷるぷるお肉はコラーゲンが多そう。またカットが大きいので食べ応えがあるんだよね。コラーゲン系のぷるっとした食べ物が好きな人や、肉好きの人、ビーフシチュー好きの人ならきっとハマると思います。

今日はちょうど火曜日。んー、早く帰れたらデリーで食べていこうかな……無理かな?

☆デリー上野店 東京都文京区湯島3-42-2 営業時間:11:50〜21:30(無休)

*1:ちなみに、この地に引っ越すまでハマってたのはお茶の水の「エチオピア」でした。最近行かなくなっちゃったなあ……