ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

1月31日、第2回非公式携帯百景オフ in 東京&京都(終了しました)

id:kimzoさんが運営しているサービス、携帯百景twitterとの相乗効果で続々愛好者が増えています。2008年の11月にやった初オフに続き、このたび2回目のオフをやることになりました。今回も東京&京都で同日開催します。京都組幹事も、前回と同じく友人のid:ebi ちゃんです。関西方面にお住まいの方は、ぜひこちらをご覧ください!(→京都の詳細はこちら!)

今回の目玉は「都電貸切!」です。以下東京組の詳細をお知らせします。細かいスケジュールや二次会の場所などはまだ決まっていませんので、適宜更新します。時間が変更になる可能性もありますので、随時確認してください。

  *  *  *  *  *  *

東京組スケジュール:
第1部 集合:日比谷線三ノ輪駅に午前11:30。都電の貸切前に、まずはお散歩&腹ごしらえ。数人ずつのグループに分かれて楽しんでください。考えているコースは二つです。(1)都電荒川線三ノ輪橋駅すぐ横にある商店街、ジョイフル三ノ輪で散歩。東京でも珍しくなった、下町らしい風情が残っている商店街です。懐かしいコッペパンなどを買い食いしても楽しいし、砂場総本家でそばをすするもよし。(2)吉原方面、土手の伊勢屋へ散歩&天丼。東京の下町では、天丼といえばごま油で揚げた黒っぽい天ぷらと甘めのつゆの天丼がスタンダードでした。土手の伊勢屋はそういう天丼が食べられる貴重なお店。詳細は→


第2部 集合:都電荒川線 三ノ輪橋駅に13:45都電荒川線に貸切乗車します。第2部は出発してしまったら途中合流できませんので、集合時間厳守でお願いします。乗り遅れた方は、自力で早稲田に向かってください。車内は飲食禁止ですので、写真を撮ったり自己紹介したりしてだらだらすごす予定。いいアイデアがあったら教えてください。

第3部 集合:都電荒川線早稲田駅に15時。早稲田大学キャンパス、穴八幡、ドラード早稲田、箱根山などを写真を撮りながら散策。

第4部 18:30〜 高田馬場「ミンガラバー」にて。JR/東京メトロ高田馬場駅からすぐです。ミャンマー料理のお店です。納豆を使うなど和食と似た食材、薄味(辛さ、酸っぱさなどほとんどなし)なのでどなたの口にも合うのでは、と。先日食べに行ってきましたが、かなりおいしい&珍しいのでお楽しみに。
ミンガラバー:新宿区高田馬場2-14-8 NTビル3F TEL:03-3200-6961

参加予定者[随時更新、敬称略]:あやの4510wazatokkie(フル?)、ウカイ(+同行者1名。百景のURLどこでしたっけ&フル?)、あやめ(3部途中まで)、こう(穂積、3部途中まで)ぱる(フル)、オセロ(にゃん次郎、フル)、つぐの(massy、3部まで)きゃし(フル)、aaaachi(フル)、すぎやま(Skywave、2〜3部)KiMiKo(2〜4部)、(荒川区の)アヤ(フル?)、caramelbox(2〜4部)、sqm(+同行者1名。名古屋より参加、フル?)、comaz(1〜3部)、さかまさ(フル)、フミカ(フル)、あき(AKI-A、フル)、たまみ(1〜2部)、isgrabetomo(1〜2部)、よーさん(1〜3部)、punxken(3〜4部)、cologne.(1〜3部、4部は未定)、mashori(1〜3部)、オノリョ(3部途中抜け)、サワダ(2〜4部)、J16(2部はお子さんと2人、4部は1人)、ぁぉぃ(フル)、かなかな(1〜3部)、taidoh(フル?)、kusigahama(1〜4部)、mowmow(2〜4部)、naos(1〜2部)、きりきりまい(1〜3部)、shinkai★(2部〜4部?)、yumeconbu(フル?)、shouyutechou(1〜3部)、edogawashin(フル)、Mew(1〜2部)、kazura(1〜3部)、あでりーむ(1〜3部)、mura30(2部のみ)、たまみん(フル)、riko(+1名、フル)...and more

いけるかも?な方[随時更新、敬称略]:
しばいぬ、ぎょうぶ、K☆M、buubu、ksuke、たく、Neko、てっちゃん

残念ながら参加できず、の方[随時更新、敬称略]:kaorunayusoba、tearecipe、BungaMawar、emixyzきき

その他備考:
・前回のオフの様子はここを→
・正式に参加表明いただいた方は、百景ページにリンク張ってます。
・人数はまだまだ未定。行けそうな人は仮参加でも良いので参加表明お願いします。ここのコメント欄か、ayanolog@gmail.comまでご連絡ください。どこからどこまで出られるかと、百景をやってる方はURL教えていただけると助かります。参考までに私はここ→
・第1部がキツそうなため、都電の出発時間を1時間遅くしました!
・都電の貸切料金は、何人乗っても1台1万3820円。人数が集まるほど安くなります。目標は一人700円、1000円は超えないようにしますのでご安心を。
・写真を撮るのが好きな方は、携帯だけでなくカメラも持ってきたほうが、より楽しめると思います。一眼の方は広角レンズ推奨。(幹事の個人的見解)
・携帯のバッテリーが足りなくなってもいいように、充電できる手段を持参されることを強くオススメします。
副幹事をやってくださる方絶賛募集中!当日の連絡係がお仕事の中心です。今KiMiKoさんに立候補いただいてますが、できればあと1-2人お願いできると。
2部(都電の料金が変わる)と4部(店の予約の都合上)だけは早めに出欠をお知らせください
・あまり大勢過ぎても都電がぎゅう詰めになってしまうので、そろそろ募集を打ち切ります。「予定がハッキリしないけど参加したい」という方は、「行けるかも?」くらいでいいので早めに参加表明をお願いします。
・「30人弱くらいが適正人数かな」と思っていたのですが、20人過ぎてからの参加希望があっという間に集まってしまい、現在第二部の参加希望者が約50人。車両の定員は76名(座席数24)。50人乗ったらギュウギュウ詰めで、訳が分からないことになりそうな予感が……。参加表明していただいた方には全員乗って欲しいので、(1)ぎゅうぎゅうでも1台に全員乗る(2)2台に分ける(その場合、時間をどうしよう&いずれにせよもう一人幹事が必要そう)の選択肢で悩んでいます。どうするかは追ってまた書きます←ギュウギュウでも1台に乗ることになりました!みなさま、譲り合いの精神でよろしくお願いします。

参加者の方へ連絡:
・携帯で写真を撮ってupすると、大抵バッテリーが足りなくなります。携帯を充電できる手段を持参されることを強くオススメします。
・寒い中を歩き回るプランですので、歩きやすい靴、体温調整のしやすい服装で来てください。
・体調が悪い方は無理をせず、幹事に申し出てください。2部以外は途中離脱も可です。
・4部の最終出欠は30日夜までにお願いします(当日の朝お店に連絡します)
・第一部、第三部はグループに分かれて行動します。何人か、サポートをお願いしたいので別途ご連絡します。
・第二部、都電の参加費用はワンコイン大人500円とします(子どもは無料)。できればおつりが出ないよう500円玉でお持ちください。余ったお金はkimzoさんに後ほどお渡ししようと思います(携帯百景の運営費用へカンパのつもりです)
・写真を撮るのが好きな方は、携帯だけでなくカメラも持ってきたほうが、より楽しめると思います。一眼の方は広角レンズ推奨。(幹事の個人的見解)

追記(2/5):そうそう、naosさんが録音されていたpodcastが公開されました!ここから聴けますよ。 http://tga-studio.com/2010/02/03/tgap_02/