ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2年ぶりに再会ーー美玉屋「黒みつだんご」

すみません、久しぶりのblog更新、しかもネタは去年の話をまだひきずってます……

去年の12月に日帰りで京都に行ってきたんですが、一番の目的(MIHO MUSIUMの「若冲ワンダーランド」)を見終わったあと、まずebiちゃんに連れて行ってもらったお店が「美玉屋さん」。町中に普通にある、知らなかったらまず通り過ぎちゃうような”普通の”お店です。美玉屋さんといえばこれ。

みたまやの黒みつだんご

美玉屋の「黒みつだんご」。餅米をついたお団子の周りには柔らかな黒みつがたっぷりと絡みつき、その周りには香りのよいきなこがたっぷりと。二年前に初めて食べたときは残念ながらその場ですぐに食べられず、買ってからだいぶたった後、ホテルの部屋で満腹&眠気を我慢しながら食べるという非常に納得のいかない出会いだったのでした。今度は万全の体制で(おなかもすかせてw)食べられたよ〜。いやっほぉ。

IMG_6262IMG_6260IMG_6259

id:ebi ちゃんも気に入ってくれたみたいで、よかったよかった。京都はほんと、東京では食べられないおいしいものがいろいろありますなあ。

★美玉屋(みたまや) 住所:京都市左京区下鴨高木町バス停西入ル 電話:075-721-8740 営業時間:9:30AM〜7:00PM