ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

クリスピークリームドーナツ 渋谷店

先日、仕事で朝から渋谷に行きまして。早く着いちゃったんで、朝ご飯でも食べようかな……と思ったんだけど、なかなかいいところを思いつかず。フラフラとマークシティ沿いに歩いていたら通りかかったのが、クリスピークリームドーナツの入ってるビルの裏口。

IMG_0305

というわけで、アメリカ人みたいなソトアサ*1。お代はなぜかたったの280円でした。もしかしてコレ、渋谷で一番安い朝食なのでは……。ドーナツとコーヒーを注文したら、ホントは400円以上するはずなのですが。

種明かしをすると、ドーナツ1個をトレイに載せて、コーヒーを注文しようとレジに行ったところ、「ドリンクをお買い上げのお客様には、オリジナル・グレーズドを(試食として)1個差し上げておりますが……」とお姉さんに言われちゃったのです。クリスピークリームのドーナツはけっこうしっかり甘いので1つ食べれば多分十分。2つは要らないよな……と思ったので、謝ってドーナツを一つ返し、珈琲代(Sサイズ)だけをはらったのでした。だからドーナツ+コーヒーで280円。

そういえばクリスピークリームって、並んでるとできたてのドーナツを一つ、無料でくれるんですよね。この日は平日の朝ということもあって全然行列してなかったし、そういえば3年前にも新宿店で行列しそびれた(=つまりドーナツもらわなかった)私は、そんなことすっかり忘れ果てていたのでした……

というわけで、朝からドーナツがOKなアメリカンな方、渋谷で朝食食べようと思ったら、クリスピークリームドーナツ、オススメかもですよ。平日の朝は空いてます。

☆クリスピークリームドーナツ渋谷シネタワー店 東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー1F TEL:0120-49-1072 営業時間 7:00〜23:00

追記:ソトアサといえば!yusaiさんの「東京ソトアサ日記」。渋谷アーカイブを見ると結構リッチなところが多いなあ。VIRONとかホテルの朝食とか→

*1:アメリカではドーナツは朝食の定番。でもアメリカ人だったらドーナツ1つじゃ済まないね……