読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

隠れ家みたいなお店「餃子坊 豚八戒」@阿佐ヶ谷

出張中ですが海外からこっそり更新。まだ寒い頃の話なんですけど、ケイトさんやピロさん、わしくまさんと、阿佐ヶ谷にある「豚八戒」というお店に行ってきました。餃子がおいしいという評判のお店で、複数方面から名前を聞いていたのだけれど、実際に行ったのは初めて。

お店に行ってびっくりしました。すごく小さなお店で、「2階へどうぞ」と示された階段が、ものすごく急で階段というよりはハシゴみたいなのです……うわわ。上るの怖い!降りるのはもっと怖い!!

そんな急なはしごを登って二階席。靴を脱いでちゃぶ台の周りにくつろぐスタイルです。なんだかお店に来ているというよりは、友人宅に上がり込んでいるような感覚。んー、妙に落ち着くわ〜♪

そんなこんなでリラックスしていたのですが、店がおもしろいだけじゃなく餃子も確かに良かった!だってだって、焼き餃子を頼んだらこんなルックス。

P1100563

ねね、美しいでしょ?

P1100548

水餃子もすばらしい。ピリ辛で香菜入りのタレがかかっています。正式名は「四川風麻棘餃子」だったかな。

P1100555

しみじみおいしかったのがこれ。精進餃子、野菜だけで作ってるはずなんですが、しみじみ旨い。

P1100551

エビ入り水餃子。エビがプリプリであります。このほか、写真撮るの忘れたけど、ちまきもおいしかった!ああ幸せ。

どの餃子もかなりハイレベルでおいしかったです。しかも一人前500円前後。安い……入れるお客の数も少ない、隠れ家みたいないいお店でありました。また行きたいぞ。なお二階席だと、火鍋も食べられるそうです。

☆餃子坊 豚八戒 東京都杉並区阿佐谷南3-37-5 TEL:03-3398-5527 営業時間:18:00〜翌0:30、月曜定休