ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

【閉店】どうなる!? モンゴル料理・故郷(ノタガ)@池袋

3月中旬の週末。羊を食べに、久しぶりに池袋のあのお店へ出かけました。モンゴル料理の「故郷(ノタガ)」です。モンゴル料理は初めて、もいう人もいたので、料理はオーソドックスに注文。まずは予約しておいたこの料理から。

ホルホグ(行宮焼)

羊の石焼き、ホルホグ(行宮焼)です。羊肉のいろんな味(赤身っぽいとこ、筋っぽいとこ、脂の部分……etc)が味わえておいしいのに加え、羊の旨みを吸い込んだ野菜の甘みがたまらない料理。

チャンスンマハ(羊肉を塩水で煮たもの)

そしてもう一つの代表的料理が、チャンスンマハ。要は羊肉を塩水でゆでたものなんですが、滋味深く大変旨い。この日はしなかったけど、普段はグループ中1人はナイフを借りて心ゆくまで骨についた細かな肉をこそげ取りながら骨に囓り続けることになります。

千切りジャガイモのサラダ 馬乳酒

ホーショール ボーズ(蒸し餃子)

このお店に来るのが……いや、モンゴル料理自体初めて、という人もいたので、注文はオーソドックスにしてみました。写真をクリックすると、大きな写真&料理名が出てきます。

以下、なぜ慌てて&久しぶりに故郷を訪れたか、という話なんですが……。

3月上旬、「池袋のノタガが閉店するらしいよ」という噂を聞きました。ノタガといえば、私が初めてモンゴル料理を食べた店であり(しかもとてもおいしかった)、「羊は仔羊よりもむしろ、大人の羊の肉のほうが味がしっかりしていておいしいのだ」と教えてくれた店であります。

その後何回もこちらでお世話になったのですが、その後姉妹店の「大蒙古」が亀戸にでき、こちらのほうが店が大きく宴会向きだったことから、最近はノタガにはほとんど来ていませんでした。そんなところにこの噂を聞いて、「それは大変!」と駆けつけた、という事情だったのですが……。

聞けば、実は閉店と本当に決まったわけではないということでした。このお店は女性オーナーが経営しているのですが、彼女が急遽内モンゴルに帰らなくてはいけなくなり、一度は「閉店する」と大家さんに伝えてしまったのだそう。でも大蒙古で働いているスタッフから「せっかくこれまでやってきたお店を畳むのはもったいない。自分が引き継ぐから」と申し出があり、今は再度調整中ということでした。

他のモンゴル料理店にも行ってみたことがないわけではないんですが、やっぱりここ(故郷&大蒙古)、おいしいんですよね。各国料理の激戦区である池袋で長年やってこられた名店なのだから、ぜひがんばってほしいなあと思っているのですが……。可愛いオーナーに会えなくなるのは残念だけど、引き続きノタガが続きますように。微力ではありますが、応援しています。

過去のノタガ記事についてはこちら→

☆故郷(ノタガ) 豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ102号 TEL:03-5951-8894