ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

川越・喜多院の桜

上野の翌週の話です。「桜の写真が撮りたいな。どこいこう?」と考えて思いついたのは川越。以前行った喜多院の桜が素晴らしかったことが忘れられなくて。東武線で行けばいいところをのんびりJRで行ったらすごく時間がかかってしまい、駅からのバスもなかなか来なくて、喜多院にたどり着いたころにはかなりいい時間でした。

IMG_3299

IMG_3294

到着するなり、すごい人!あちこちでシートを広げて大宴会です。楽しそう♪ 前にここに来たときは五百羅漢も見たのだけれど、今回は時間がないので割愛。


IMG_3261

結構境内は広いので、あちこちお散歩。ズームレンズで遊んでみた。

IMG_3242 IMG_3189

赤と白の多宝塔に、ピンク色の桜がふりかかる様子が素敵で写真に撮った……けど色がさっぱり分かりませんね^^;; スーパーボールすくい、ちょっと楽しそうでした。

そういえば境内の屋台で売ってた「肉巻きおにぎり」なるものを初めて食べてみました。宮崎名物らしいんですが、その後上野とか都内の屋台でも見かけるようになったので、もしかしたらこれから流行るかも?ボリュームあっておいしかったけど、現地の肉巻きおにぎりはもっとおいしいのだろうなあ、などと想像。

IMG_3287

ちなみに前回は2005年の春だったみたい。もう5年も前なのか……。そして、川越で他の所だと、氷川神社(の裏の川)の桜が素敵そうなので、次回は行ってみたいな〜と思うのでありました。→

★川越大師喜多院 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 TEL:049-222-0859