ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドイツ・フライブルグの旧市街で見かけたマンホールたち

突然3月の話に戻りますが……ドイツのフライブルグという街に泊まっていたのですが、日曜日の昼間に自由時間ができたのでいそいそとお出かけしてきました。ところがさすがヨーロッパ。どのお店もみな閉まっているのです。個人商店はもちろん、デパートも閉まってる。おみやげでも買おうと思っていたのに〜!!!

買い物できないので、下を見て歩いていました。

P1120209.JPG

今回撮ったマンホール写真の中で一番のお気に入り。メガネ屋さんの前にあったマンホール。以下、写真はすべてクリックすると大きくなります。

IMG_2924

これはなんだっけ、教会?大学?次の写真を見ると、"Church of the Jesuits"って書いてありました。えーと、イエズス会の教会??

IMG_2920

鳩が散歩中。でも色が同化してる。

IMG_2919

見ての通り。

IMG_2903

あらかわいい。

P1120189.JPG

こんなのもありました♪

と、いうわけで、以上、フライブルグの旧市街エリアのマンホール写真でした。パン屋さんとか肉屋さんとかメガネ屋さんとか、街にあるいろんなお店の前にあるマンホールには、それが何屋さんかを示すマンホールがあったのでした。旧市街は石畳なので(路面電車も自動車も石畳の上を走っていく)こういう感じになるのですね。

それ以上でもそれ以下でもない話です……オチがなくてスミマセン^^;;