ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ドイツ・フライブルグのカフェ

ドイツ・フライブルグの旧市街は昔ながらの街並みが素敵。景観を大事にしているから、マクドナルドもバーガーキングも昔ながらの建物の中に、色をおとなしくして収まっている。

IMG_2911

マクドナルドの入った建物の下を、路面電車が通り抜ける。最新のトラムが、歴史のありそうな建物の間をくぐって走っていくのが面白いのだ。この写真には写っていないけど、奥にはバーガーキングケンタッキーフライドチキンも同じような感じで建物の1階に収まっていた。

歩き疲れたので、カフェに入ることに。

IMG_2904

ケーキもパイも魅力的だけど、甘いモノ食べたい気分じゃないんだよね……

IMG_2908

木箱に並んでた紅茶が可愛かったので、何の気なしに撮った。

で、私は何食べたかというと……

IMG_2909

プレッツェルとコーヒー。最初「ブレッツェル」と言ったんだけど発音が悪かったのか通じず、「ん〜…バターブレッツェル!」と頼んだら今度はオーダーが通りました。なぜバターと付けたら理解してもらえたんだろう……

そしたらバタープレッツェルとは、バターがたっぷり入ったプレッツェル、ではなくて、プレッツェルを半分に切って、分厚くバターを塗ったものでした。うう、カロリー怖い!でもおいしいよ!!

粉の味が伝わるようなシンプルなプレッツェル、自分じゃ怖くてぬれないくらいコッテリと塗ってあるバター、カリカリの塩の粒が相まって、素朴でおいしいおやつでありました。