ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

日暮里「大木屋」で肉塊に驚く

千駄木(日暮里?)に、寺門ジモン氏オススメの「すごい肉を食べさせてくれるもんじゃ屋さんがある」という噂はかねてから聞いていたのですが……先日、Rくんが予約してくれたのでみんなで行ってきました。

予約のみのもんじゃ屋、店名がものすごーーーーく小さくしか書いてないので、入り口が分からない!住所はあってるはずなのに……とさんざん迷ったあげくようやく到着(地元なのに〜!)。あああ、遅刻してしまったよ、と慌てて席に着いたら、もんじゃを焼く鉄板の上はこんなことになってました。

大木屋06

うわー!

店員さんの指示に従い、じーっと肉を焼き(肉に触らないように、と言い渡される)、横でスライスにんにくを焼いているとやがて食べ頃タイムに。店員さんがやってきて、ナイフで食べやすくカットしてくれました。

大木屋05

おおっ。いい感じでレアです。お好みで鉄板で追加焼きして食べます。おいしいわーー。なかなかこんなお肉は食べられない。

大木屋03

お次はぷりぷりのホタテ貝とネギをバターでソテー。ほたては見た目通りおいしいし、ネギが!火が通ってバターが絡んで、甘いのなんの。

大木屋02

次は鉄板の上に巨大メンチカツが登場。周りを千切りキャベツがグルッと取り囲む。メンチカツをへらでがしがしっと切ると……

大木屋01

うわー、すごい肉汁。

大木屋04

最後にもんじゃが登場(もんじゃ焼き屋さんだからね!)。大きなボウルを一生懸命かきまぜるように命じられます。すごい量だった(鉄板ほぼ一面で焼いて2回分あったかな)。味は……中の下くらい?

完全予約制だし、飲み物はセルフサービスだし、お店の人はちょっとこわいし(ホタテ焼いてたときに「手際が悪いっ」と叱られてやや凹んだ)、出てくるものは最初の肉がクライマックスであとになればなるほど印象が薄くなるという、けっこう変わったお店であります。気に入る人は気に入る、ダメな人は二度目はないだろうなあという感じ。

でもあのお肉のおいしさ&インパクトは、なかなか他では味わえないからなあ。よかったら行ってみてください。場所はまず分からないと思うので、経験者に連れて行ってもらうのが吉と思いますよ。

大木屋 東京都荒川区西日暮里3-13-5 TEL:03-3828-4740

※この日は体調最悪だったため、写真が酷くてスミマセン^^;;