ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ラッフルズカリーの「マトンカレー」@御徒町

JR御徒町駅からちょっと東に行ったエリアに、エスニカンさんのblogで知って気になるカレー屋さんが2店ありました。そのうちの一店「ラッフルズカリー」に初訪問した話を(エスニカンさんのblogエントリはこちら)。

F1000813.jpg

2種カレー、900円(サラダ、紅茶付)。カレーは10種類くらいあるので、どれにするかかなり迷ったのですが、一番辛そうだったマトンと、日替りカレー(フレッシュトマト入りキーマ)を選択しました。どっちもおいしかったのですが……。が!

マトンカレーがもう、驚くほど好みの味でして。というか驚いた。惚れました。一口食べるとびっくりするほどガツンと強いカルダモンの味。こーれーはーうーまーいー!!!(はぁと)

バランスとしてはカルダモンが強すぎかもしれない。でも、私にとってはまさにツボ!これくらいスパイスのインパクトがあるカレーは……と思い出して頭に浮かんだのが、エチオピアのカレー。あそこのカレーはクローブがガツンと効いていて、軽い風邪なら吹っ飛びそうなくらいインパクトがあるのですが、このマトンカレーはあれに匹敵する鮮やかな味です。好きだぁぁぁぁ。

具のほうも、大きなお肉がゴロンゴロンと入ってボリュームあり。ジャガイモも入ってたかな。初めはカルダモンのインパクトにびっくりしていたんですが、食べ進むごとに爽やかな辛さ、他のスパイスとのバランス(クミンかなぁ)、じっくり炒めた玉ネギの味が調和してまったく飽きることなく食べ終えてしまいました。

細長い店内に、カウンター席が7-8席というところでしょうか。若いご夫婦2人で切り盛りする小さなお店です。ぱっと見は普通のスタンドカレー屋さんに見えるんですけど、いやいやいや。こんなに好みのカレーはなかなか食べられないです。他のカレーもいろいろ気になるし、また行きたいなぁ〜。

F1000815.jpg

★ラッフルズカリー 台東区台東4-29-10 さたけ第二ビル TEL:03-3835-2712 営業時間:11時〜16時、18時〜21時(日祝、第1・3土曜が休み。第2・4土曜は昼営業のみ)