ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

やっぱり旨い! 志”満ん草餅(じまんくさもち)

きびだんごを食べて外に出て「さて散歩……」と思ったところで、私の目は道路の反対側にある店に釘付けに。あああああーーーーー!!!

P1120439

白木もぴっかぴかの新しいお店。パリッと白いのれんには「志”満ん草餅」の文字が。これで「じまんくさもち」と読みます。

「ばら売りってしてるかな?久しぶりに一つ食べたいな……」とうきうきしながら中へ。

P1120437

こちらが志”満ん草餅。形が2種類あるの、分かりますか?一つは赤血球みたいに真ん中がへこんでいて、もう一つはつるんと丸い形。1つ135円です。

丸い方はあんこいり、凹んでいるのはあんこが入っていなくて、きなこと蜜をかけていただきます。この日は売り場の脇にちょっともうけられたベンチで急いで食べたかったので、食べやすそうなあんこいりを。

久しぶりの志”満ん草餅、相変わらずヨモギの味が濃厚です。餅ものびが良くてなめらか。あぁぁ〜、やっぱりおいしいなあ。

墨田区の銘菓といえばこの「志”満ん草餅」「言問団子」「長命寺の桜餅」がベスト3。その中でも志”満ん草餅と桜餅はホントにおいしくて大好きなのです。一つだけでしたけど、久しぶりにおいしい草餅を食べて大満足。いつもお土産でいただいて食べるので、お店の場所を初めて知ったのでありました。今度はちゃんと、箱入りを買いに来ようっと。

★志”満ん草餅 東京都墨田区堤通1-5-9 TEL:03-3611-6831