ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ビデオはベータマックス

向島百花園で紫陽花を見たりきび団子食べたり、草もち食べたりした後の話です。帰りに散歩したのが「鳩の街」。東京都墨田区向島と東向島の境界くらいのエリアで、私の頭の中だと「玉の井」との違いがよく分からない……という地域*1

懐かしい感じの街並みを歩いていると、遠くから見えたのがソニーの看板。

P1120495

本来4文字の看板のうち、ソニーの「ニー」がなくなって「SO」になってますが……看板に惹かれて写真を撮りに近寄ったら、さらにびっくり。
P1120496

「ビデオはベータマックス」!!このキャッチコピー聞いたの何年ぶりだろう……ベータ VS VHSの規格戦争ってたぶん1980年代だと思うので、今から20〜30年前に建てた販売店なのだろうなあ、と想像。なんというか、泣ける……。そして「ビデオはベータマックス」で検索したら、まったく同じことを書いている方を見つけてしまいました→

東向島・鳩の街

鳩の街写真、スライドショーにしてみました。しかも狙ってセピアモードとかで撮ってしまったので、必要以上に昭和の薫りが……よろしかったらどうぞ。→

*1:昔から東京にいた人だと、「あ、赤線があったところだ」と思うのでは