ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フランクリン・アベニューの味を月島で「喫茶パーラーふるさと」

先日、お昼時に月島に行く用事がありまして。ちょっと気になっていたお店があるのでランチ訪問してみました。月島のもんじゃストリートからちょっと横道に入ったところにある、「FURUSATO(ふるさと)」というお店でいただいたものは、これ。


ハンバーガーです。しかも、ふんわりサクッのバンズに手こねのジューシーなパテが挟まれた、本格的なグルメバーガー。バンズはちょい甘めも素朴な味なんですが、パテがおいしいです。

写真ではちょうど死角になっちゃってるんですが、揚げたてさくさくのポテトはくるんとカールした珍しい形。いや、珍しいけどこの形のポテト、どこかで食べたことがあるよ。どこだっけ……

ネットでさくっと検索したらすぐに答えが見つかりました。ここでハンバーガーをやいているのは、五反田のフランクリン・アベニューで修行した方なのだそう。納得!

あまりハンバーガーに縁のなさそうな町・月島でグルメバーガーを出すなんて、どんなおしゃれカフェかと思いきや、こんなお店なんです。

ね、すごいでしょ? お店の名前は正しくは「喫茶パーラーふるさと」。私がいたときは、尾崎豊浜田省吾中村あゆみがかかってました。何年代だ!とツッコミたくなる感じです(笑)

平成の世には貴重なあのレトロ感は、有楽町の「はまの屋パーラー」を思い出すなあ……なんて思いながら、ハンバーガーをぱくついたのでした。今回はランチセットで普通のハンバーガーだったので、次回時間があれば「月島バーガー」を試してみたいなと思っています。

☆喫茶パーラーふるさと 東京都中央区月島1-23-10 TEL:03-3531-6916 営業時間:9:00〜20:30(日祝は16時まで)、月曜定休