読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

BEAR POND ESPRESSOのジャーラテ@下北沢

もうずいぶん前にケーキ日記さんで見かけて、ずっと気になっていたお店「BEAR POND ESPRESSO」。カレーを食べたお店から近いんじゃない?ということに気づいて、カレーの後のコーヒーを飲みに行ってきました。

なんだか日本じゃないみたいな不思議なお店。写真は外観しか撮ってないけど、お店のサイトを見てもらうと、雰囲気が分かるんじゃないかと。エスプレッソを使ったメニューが中心で、飲んでみたいものがいくつかあったけど、今回は「ジャーラテ」にしてみました。

昔ながらの分厚いガラスの透明なびんの中に、大きな角の氷とエスプレッソ、タカナシの濃厚な牛乳を入れてきつくふたを締め、びんを振ってシェイク。こういう作り方もアリですね、なるほど!(あ、写真はケーキ日記さんを見てください^^;;)
飲んでみると……おぉ、おいしい!濃いとか苦いラテならほかにもっとあると思うけど、おいしいエスプレッソってこういう味&香りだよね、というのが牛乳とあわさっても伝わってくるアイスラテって、なかなかないかも。他のメニューも飲んでみたいなあ。

飲みながら気になっていたのが、びんの中の氷。普通の飲み物に入っている氷よりもずいぶん大きく、けっこうカクカクした氷で、普通の氷よりも溶けにくいようなのです。ラテを飲んでいる途中で氷屋さんが純氷を届けていました。多分あの氷をキューブにカットして使っているんだろうなあ……

ちなみにこのジャーラテ、イートインのみです。マスターがアメリカの家で使ってた古いガラス瓶を使ってる……とどこかで読んだ気がします(裏とれてなくてスミマセン)。私が子どもの頃、Osterizer(オスタライザー)というアメリカのメーカーのブレンダーが家にあったんですけど、それを思い出すような分厚くて頑丈そうなガラス瓶。ああいうガラス瓶って、確かに最近は見ないかも……。なぜかアイスラテを飲みながらオスタライザーを思い出す、休日の午後だったのでした。

☆BEAR POND ESPRESSO(ベアポンド・エスプレッソ) 東京都世田谷区北沢2-36-12 9時〜18時30分、火曜休