ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ケルン@虎ノ門

遠方からのお客様と初めましての紳士にお会いすべく、虎ノ門へ。待ち合わせたのは、銀座線虎ノ門駅からすぐのお店「ケルン」です。

虎ノ門「ケルン」
ハンバーグがおいしい……ということだったので、もちろんメインはハンバーグを! 丁寧に作ったオーソドックスなハンバーグは肉汁たっぷり、上にのった目玉焼きが半熟トロンでとても好み。こう見ると、付け合わせもクラシカルだなあ。

虎ノ門「ケルン」
ハンバーグともう一つの名物がコールスロー。こちらのお店、「たいめいけん」と関係が深いのだそうで、コールスローもちょっと似てるかも。しゃきしゃきした歯ごたえ、さっぱりした味は、キャベツのサラダみたいであっさりと美味。

他には……
虎ノ門「ケルン」
こちら、ドイツビールを置いてるんですよ。じゃあお供はやっぱりソーセージだよね、とこういうオーダー。

虎ノ門「ケルン」
かにクリームコロッケは、揚げたてさくさく。

虎ノ門「ケルン」
そうそう、こちらで卓上に置いてるのは「ペンギンソース」。軽い酸味がきいた、サラッと薄めのウスターソースでした。「ブルドッグじゃなくてペンギンなんだー」と驚いたら、その後違うお店(神田のとんかつ屋さん)でも同じソースを置いていました。根津にあるユニオンソースというメーカーのもの。なぜペンギン?と思ったら、南極観測隊が昔持っていったソースなんだそうです。

気どらず、おいしく、いいお店でした。我々はわりとゆったり食事しましたが、お昼は行列ができる人気店なのだそうです。また行きたいな。

ききさんのblogはこちら→

☆『レストラン ケルン』東京都港区虎ノ門1-1-28 TOTOビルB1 定休日:日曜日・祝日