ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

「HANOI&HANOI」ハノイハノイ@北千住

北千住でかき氷を食べられるところはないかな……と思って検索したら、意外なところがヒットしました。「HANOI&HANOI」(ハノイハノイ)というベトナム雑貨&食事のお店。こちらでどうやら、ベトナム式かき氷のチェーが食べられるらしいのです。これは行かねば!


2階建ての民家を改造した素朴なお店。これはまた意外な…1階が雑貨屋さん(と厨房)、2階がカフェになっています。というわけで、階段を上ってカフェへ。


カフェといってもこの雰囲気ですから(笑)。古い畳にちゃぶ台、使い込んだタンス。うーん、懐かしい。ここ10年以上マンション暮らしだから忘れてたけど、浅草橋のおじいちゃんちがまさにこんな感じだったよなぁ。初めて来た店なのに、妙に落ち着いてしまう^^;;


冊子になってるメニューのほか、黒板にも手書きメニューが。じゃあ、メインの他に3品とドリンクを頼めるバラエティセットにしてみましょうか。

以下、食べ物写真。

ドリンクはベトナムビールもOKということで、これにしてみました。「333」以外のベトナムビールって初めて見たかも。

そしてセットの3品。生春巻きとかサラダとか蒸しなすとか。うん、おいしいおいしい。


こちらがメインの「炒めフォー」。フォーをナンプラーで味付けした焼きそばにしたような……って、そのまんまですね^^;;


別の日に来たときに頼んだ、レモングラスの炒飯と、チャーシューのバインミー。炒飯は「玄米?」と思うくらいのプチプチしたお米をぱらっと炒めてあって、見た目より食べ応えあり。バインミーは中のなますがあまり酸っぱくなかったせいか、わりと普通のサンドイッチっぽかったかもw

全体的に、優し〜い味です。お友達の家に来てご飯を食べさせてもらっているような。ベトナム料理といっても、レストランの味じゃなくて家庭の味、なんだろうなあ。

かなりわかりにくい場所にあるのですが、待たない程度に適度に賑わっておりました。地元の人に愛されてるのか、それともカフェ好き女子が探し当ててやってくるのか……その辺の事情はよく分かりませんが、個人的には「あまり有名になりすぎないで、こののんびりムードのまま続いて欲しいなあ」と思うお店でした。短期間に2回行ってるってことは、要は気に入ったってことです。。急な階段を下りてると、北千住に住んでたおじさんの家を思い出したりしてね。ははは。

チェーの話はまた、トーキョーウジキントキで書きますね。

☆雑貨と珈琲とべとめしのリアルショップ「HANOI&HANOI」 東京都足立区千住1-28-13 TEL:03-6803-0788 営業時間:12時〜22時、木曜休