ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

一味家(かづみや)のデラックスほうとう@勝沼

「山梨と言えばほうとうだよねー」「小作以外にも行ってみたい」「勝沼かでどこかないかな」というわけで探したのが「一味家」さん。いちみや……ではなく、かづみやさん、だそうです。

野菜ほうとう、きのこほうとうなど種類はあるのですが、「おすすめです!」と書かれていたデラックスほうとうがこれ。

じゃじゃん!要するに全部入り。やっぱり、ほうとうにはきのこと豚肉とかぼちゃが入っててほしいんだよなーー、なんて思って。だけど、すごいボリューム……(驚)。二人分でもいいんじゃないか?というくらいの量でありました。

でもね、味噌がすっきり辛口でおいしいのです。「多い、でもおいしい」と言いながらもぐもぐ。もう一つヒミツがあって、それはなにかというと……。

小瓶でついてくる自家製の辛み調味料「辛味」。写真にちょっと緑のフタの瓶が写ってますよね。これです。サイトの説明書きを見ると、

春先醤油と米麹で漬け込み8月青南蛮をみじん切りにし、秋青紫蘇の実を1週間塩漬けして、あくを抜き混ぜ込み春までねかせてしあがりです。

とのこと。なるほどー。この辛み調味料を入れると、味が変わってこれまたおいしい。というか、この調味料そのものがおいしくて*1、気がついたら私一人でかなりの量を消費していた……^^;;

お店の入り口はこんな感じ。「民家を改造した小さなお店?」と思いきや、実はかなり奥は広かったです。ごちそうさまでした♪

かつぬま一味家

食べログかつぬま一味家

*1:帰りに買って帰ろうかと迷って結局買わなかったのでした。でも、やっぱり買えばよかったな……