ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カフェ・アタベイ@神田橋

久しぶりに大手町……というか、神田橋ランチの話。

神田橋ジャンクションのすぐ近くにあるCafe atabey(カフェアタベイ)。最上級豆を使ったドミニカコーヒーが手ごろな値段で飲めるお店……というか、ドミニカコーヒーのアンテナショップのようです。セルフ方式&席数も小さなお店なのですが、ランチタイムはいつも満席。

ドライカレー&コーヒーのセットで950円。このドライカレー、「カフェ・ハイチ」のドライカレーによく似てるんですよ!(アタベイのドライカレーのほうがちょい辛めかも)

以前は外回りの仕事が多くて、大崎とか新宿に行くとよくカフェ・ハイチでドライカレーを食べてたんですが、最近はすっかりご無沙汰だったので懐かしい感じ。大手町であのドライカレーが食べられるなんて、素直にうれしいなあ。

カレーの話ばっかりになっちゃいましたが、珈琲ももちろんおいしいです!カフェ・ハイチだと珈琲にブラウンシュガーとラム酒が付いてきますが、こちらはラム酒なし。ストレートで飲んで素直においしい珈琲なのですよ(ラム酒入れるあのスタイルも捨てがたいんだけど)。

カフェアタベイ、ときどきリピートしているお気に入りのお店なのでした。

Cafe atabey

食べログCafe atabey