ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

珈琲 茶香@北千住

「北千住にホットケーキがメインのお店がある」と聞いたのは先月だったか。今年の春にオープンしてまだ半年くらい……とのことだったんですが、話を聞いてけっこうすぐに行ってきました。

「珈琲 茶香」。ホットケーキがメインと聞いていたけど、店名はむしろ珈琲押しなんですね。お店の前に立つとぷうんと珈琲の良い香りが。

週末はデコレーションした豪華版ホットケーキが数種類登場します。今回はハロウィンホットケーキを選んでみました。こちらのホットケーキは、ホットケーキというよりは「パンケーキ」という感じ。バターミルク入りらしく、生地はしっとり、軽めです。重ねたホットケーキの上には、かぼちゃのアイスとたっぷりの生クリーム、その上には甘くてほろ苦いキャラメルソース。ん〜、おいし。

今回は空腹にまけて、思わず豪華版にしちゃったけど、普通のホットケーキだと珈琲とセットにできるので(880円)、次回はシンプルに普通の食べてみようかな。通常ホットケーキは食器と同じ柄のかわいい焼き印が押されているみたいです。

茶香、実はホットケーキと同じくらいこれがおいしかった。

自家製チーズケーキ、珈琲とセットで850円です。クリームチーズが濃厚な、手作り感あるおいしいチーズケーキ。ケーキ屋さんのケーキじゃなく、喫茶店のケーキ、というおいしさでした。技術じゃなくて素材の良さ、素直な作り、というか。

というわけで、おいしかったです、ホットケーキ(&チーズケーキ)。北千住はわりとうちから行きやすいんですが、ホットケーキに限らずあまり洋風の甘い物に恵まれている印象がないエリアなので、こういうお店ががんばってくれるのはうれしいなぁ。以前書いた、ベトナムカフェの「HANOI&HANOI」のすぐ近くです。

茶香

食べログ 茶香