ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

世界遺産・安芸の宮島@広島県

まだ暑いある秋の日、安芸の宮島を訪れました。

Miyajima, Itsukushima, Hiroshima

Miyajima, Itsukushima, Hiroshima

私が宮島に行ったのはこれが2回目。初めて行ったときは、奈良から車で西を目指したのですが、これが台風との追いかけっこ状態。台風を抜きつ抜かれつして宮島にたどり着いたときには厳島神社の社殿が壊れており、宮島には渡ったものの厳島神社には入れなかった……という笑えないオチがついたのでした。

今回は満を持して(?)、2回目の厳島神社。しかしたどり着いたのは大潮の日の夕方。満々と水をたたえた海の上に浮かぶ社殿……を期待していたのに、あれ?海水ないよ&地面が見えてるよ。

Miyajima, Itsukushima, Hiroshima

Miyajima, Itsukushima, Hiroshima

海水がないから、歩いてあの大鳥居まで行けるのさ……(悲)

面白い写真が撮れて良かったけれど、でもこれはやっぱり、宮島のイメージとはかけ離れているような(苦笑)。絵はがきのような厳島神社を見るには、三度目の正直にチャレンジしないといけないみたいです。*1

ところで、上の鳥居の写真、真ん中から下が黒いのが気になりません?じつはこれ、びっしり生えたフジツボ。しかも、鳥居の真下まで歩いて行けるのをいいことに、結構大勢の人がフジツボの間にコインをねじ込んでいたという……むーん。

珍しいものなので、つい写真撮ってしまいました。ただ、あんまり見て気持ちいいものじゃないので、「平気だよ!」という人だけどうぞ→

*1:二度あることは三度ある、にならないといいんですけどね…