ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ショコラティエ・イナムラショウゾウ@谷中

日暮里界隈を走っていたときの話。母が「ケーキ買いに行こうよ」というので、このあたりでは一番の有名店、パティシエ・イナムラショウゾウに行ってみると、ビックリするような大行列。人気だなぁ……

並ぶのは好きでないので、同じくイナムラさんのお店、「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」に行ってみることに。名前の通りチョコレート専門店なのですが、チョコレートのケーキも置いてるんです。

日暮里駅からすぐの立地だけど、ちょっとわかりにくいところにある……割にはこちらもかなりの賑わい。人気だなぁ〜。パティシエ・イナムラショウゾウのほうはテイクアウト専門店なので、どうしても食べたい人は外のベンチか谷中墓地でケーキを食べることになるのですが、こちらはカフェ席が18席あります。今回はテイクアウトして実家で食べました。

Chocolatier Inamura Shozo

多分こちらで一番有名なケーキ、ドームショコラ(530円)。表面のつやつやしたチョココーティングが美しい!中にはカシス(多分)が入っています。

Chocolatier Inamura Shozo

これはたしか、ショコラ ドゥ ショコラって言ったかな。持ち運びが下手で歪んでしまった…こちらは外から中までみっちりチョコレートで、びっくりするほど濃厚です。チョコ好きにはお勧め、チョコ嫌いには絶対薦められないケーキです(笑)

というわけで、谷中散歩の帰り、チョコが食べたくなったらどうぞ、というお店の紹介でした。おいしいんだけど、私にはチョコが濃すぎた……^^:;;