ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010年最後の日記

2010年も残すところあとわずか。みなさまお世話になりました。あっという間の一年だったなあ……11月半ばを最後にぷっつりblogの更新も途絶えてしまいました。申し訳ないことです。

振り返れば、「有言不実行」の一年だった気がする。 やるやる詐欺というか、自分の処理能力以上にいろいろ抱え込んでしまって、結局宣言したことを実行できないことが何度もあって。本当に自己嫌悪したなあ。仕事してなかったわけじゃないし、特に上期はそれなりに成果も出たので、それはそれでいいのですが……。

趣味関係は完全に停滞の一年でした。こんなに写真撮らなかった&音楽聞かなかった年は最近ないかも。ライブや映画を見に行く回数も、各種美術館・博物館に行く機会も減り、読書量もへり、ブログも書かなくなり……ひどいな私。

そんな中、心のよりどころだったのがSCRIPT……というか、佐々木收氏の音楽でありました。2010年は、SCRIPTに惚れ直した一年だったかもしれない。年初にアルバムが、年末にシングルが出たんですが、我ながら再生回数多すぎ。周りの熱心なファン友達には全然かなわないけど、彼らの12年分の音楽を繰り返し聞き返し、聞き込んでおりました。

あと、收さんのソロ活動「ササキオサムソロライブ」が本格化。ついにワンマンライブまで実施されたという、記念すべき年でもありました。あのワンマンは本当に素晴らしかった。恥ずかしながら、ライブを見ながらボロボロ泣いたのは初めてです。フルバンドで演奏される、Moonchildの曲の数々を聴いたら、胸がいっぱになっちゃって……ライブレポを書けなかったことが本当に悔やまれるよ。セットリストだけでよければこちら→

予告動画をぺたり。次のワンマンソロライブは2月19日。行くしか!!!しかもこれ、実験的にTwitter解禁、ライブの様子をツイートしてね、というライブらしいですよ。詳細→

それにしても、blogさぼりすぎた……読みに来て下さる人、いなくなっちゃうよなぁ。2010年のラスト2カ月はホントにひどかったので、2011年は省エネな更新方法を考えて、ぼちぼち更新したいと思います。