ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

共同浴場全制覇なるか?@川原湯温泉

川原湯温泉、ダムに沈む話ばっかり話題になってますが、もちろん温泉も良いお湯なのです。今回はたっぷり堪能してきました。

緑が見える露天風呂、気持ちいい!秋晴れの日。風がそよそよ吹いて何時間でも入っていられそう。贅沢〜!

でもですね……

実はここ、「王湯」(正式表記は「玉湯」と書いておおゆと読む)という共同浴場なんです。入浴料300円なのに、写真の露天風呂にも内湯にも入れるのだ。どっちも気持ちいい&雰囲気良し!

今回は、JRの普通列車に乗り放題の「鉄道の日きっぷ」利用だったこともあり、気合いを入れて川原湯温泉に朝到着、昼にはここを出る計画でした。川原湯温泉には3カ所の共同浴場と1カ所の足湯があるとのこと。

たった半日の滞在だけど十分時間はある。全制覇を目指すぜ!というわけで次。

なんとも素朴な共同浴場「笹湯」。この雰囲気も捨てがたいな〜。洗い場などなく、脱衣所と湯船一つ、これだけです。潔し!ここのお湯も気持ちよかった……(うっとり)

足湯も気持ちよかったですよ!写真は一つ前の日記を見てね。足湯が一番新しくて、ここのお湯を新しい川原湯温泉にくみ上げて使うということなんだけど、湯量は足りるのかしら……というのも前の日記に書いたとおり。で、最後の共同浴場「聖天湯」。実はここ、7時半と朝早くから営業しているということで、一番最初に行ったのですが……


入り口これですからね。迷った迷った。


3つある共同浴場のうち、ここだけは混浴なのだった……外でしばらく待ってたのですが、おじさんたちの笑い声が絶えることなく聞こえてきて断念。温泉好きだけど、まだ透明なお湯で堂々と混浴できるまでの覚悟はできてないアマちゃんです……修行が足りないようです。

川原湯温泉は源泉がけっこう熱いので、タマゴを持ち込めば各自勝手に温泉卵が作れるようになってます(お風呂に温泉卵をつくるためのカゴが備え付けてある)。タマゴは王湯のそばで売ってるんだけど、10個入りだったし荷物になるのでやめておいた^^;;

それにしても、川原湯温泉、街の雰囲気も含めていい温泉なんだけどなあ……移転するのかしないのか、ホントにはっきりしてくれないと、地元の人たちはたまったもんじゃないですよね。民主党はどうするつもりなのやら。

お湯につかって政治を憂えた、ある秋の日でありました。

川原湯温泉