ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

そば処 白糸の滝@川原湯温泉

川原湯温泉での共同浴場巡りを終えて、乗るつもりの電車が来るまであと1時間弱。間に合うかな?と思いながらあるお店へダッシュ。

なんだかど迫力の天狗の面の下の席に通されました。。。出てきた物はというと。


たっぷりのとろろ&麦ご飯と、手打ちのおそばのセット。濃い滋味のとろろは「きっとこの辺でとれるんだろうな〜」という野性味のあるもの。そば粉がぷんと香り、強い歯ごたえ、太さが不揃いな手打ち蕎麦もおいしいです。麦とろとおそば、どっちも食べたくて両方のセットにしたのは正解だったな♪


鉄道の旅だと、駅から近いところにおいしいお店があるとホントにありがたいですよね。ここは川原湯温泉駅から500メートル近くと近い上、店名(そば処 白糸の滝)の通り、川原湯渓谷・白糸の滝のすぐ裏という素敵ロケーション。

麦とろ&おそばのほか、舞茸天もおいしいそうです。ここのお店があるあたりはダムができたら多分沈んでしまうと思うけれど、どうなるんだろう……むーん。

☆そば処 白糸の滝(食べログ