読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ペリカンの食パン


久しぶりに父親に会いに行ったら、おみやげにペリカンの食パンをくれました。わぁ、懐かしい。パンが入ってる包みも昔のままだぁ。

浅草界隈の喫茶店でパンメニューがあるお店は、たいていペリカンパンのパンを使っています(天国もそうじゃないかな?この店の前身のホットドッグジローがそうだったから)。私は子どもの頃、浅草と浅草橋の間、蔵前に住んでたんですが、蔵前もペリカンエリアでした。お店自体は田原町にあるんですが、ペリカンパンをその辺のお店で売ってるんですよ。蔵前だとなぜか酒屋さんとクリーニング屋さんで扱ってました。子どもの頃、「あやちゃん、パン買ってきて」って言われると、ハーイと小銭を握って酒屋かクリーニング屋におつかいに行ったのも懐かしい思い出です。

そんなわけでペリカン、子どもの頃から慣れ親しんだ味なんですが、実はこのお店、パン好きには結構有名らしく、今やすっかり人気店。田原町の店に行ってもなかなか買えないらしい……と聞いており、すっかり遠ざかっていたのでした。多分今回は10年ぶり以上に食べたけど、記憶の味と変わらずおいしかったです。そのまま食べたり、トーストしたり、大事に食べました。お父さん、ありがとう。

パンのペリカン

食べログパンのペリカン