ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

むさしやの桜餅に春を感じる

千駄木の隠れた名店「むさしや」の桜餅で春を感じるの巻。みたらし団子も桜餅も豆大福も文句の付け所のない旨さです。定番のお菓子もおいしいけど、以前書いた水わらびとか、変わったお菓子もおいしいんですよね。ラップのかかった写真でごめんなさい。

自分が慣れ親しんだものが地域限定だと知らず、全国的に普通なんじゃないかと錯覚する……よくある話だと思いますが、東京生まれにとっては逆に「東京では普通だけど東京以外では普通じゃないもの」を探すのって難しい。私が最近「これ、そうじゃない?」と思ったのが桜餅。薄く焼いたピンクのお餅でこしあんをくるっと包むものこそ桜餅と思ってたんですが、東京だけのようですね。いわゆる「道明寺」こそが東京以外では桜餅なのだそうです。ちょっと楽しい発見。

御菓子司むさしや

食べログ 御菓子司むさしや