ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フクナガのいちごパフェ@四谷三丁目

土曜の昼間っから四谷三丁目に出かけたのは、これに会うためでした。

Strawberry Dessert 02

フルーツパーラーフクナガのいちごパフェ。季節毎に、旬の果物でパフェを作ってくれる素敵なお店です。てっぺんのヘタがついた大きないちごが「あまおう」、他はぜーんぶ「とちおとめ」。中にもいちごがぎっしり、バニラアイスのほかにイチゴを絞ったジュースで作ったとおぼしきシャーベットもたっぷり入ってます。は〜、おいしい!

パフェってアイスや生クリームたっぷりだと食べきれないのですが(コーンフレーク入ってて欲しいと思うチキンぶり)、フクナガさんのパフェはフルーツ分が多いから好き。リピートしてます! なーんて書きつつ、前回食べたのは2009年の6月だったらしい^^;;

いちごパフェは4月も続くとのこと。その次はもうチェリーだということなので、5月ごろ切り替わるのかな?前に伺ったときはまずアメリカンチェリー、だんだん佐藤錦など国産のサクランボに切り替わっていくということでした。毎回パフェのスタンプカードをなくしちゃうんだけど、今年は完走してみたいなあ……やっぱり無理かなあ(苦笑)

おまけ:チェリーパフェの写真。奥に写ってるのはマンゴーパフェ(多分)→

フルーツパーラーフクナガ

食べログ フルーツパーラーフクナガ