読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

【閉店】Vi-sand@下北沢

※2011年の年末頃に閉店されたようです。残念です……(2013/03 追記)

ベトナム式のサンドイッチ、バインミー。フランスパンのようなパンの中に、野菜やお肉などたっぷりの具を挟んだサンドイッチです。野菜が多くて、膾(なます)っぽく酢を利かせてあるものが多いみたい。

ベトナム料理店で出していることが多いのですが(最近は一部のパン屋さんでも)、お料理がおいしくても必ずしもバインミーもおいしいとは限らないのが難しいところ。以前ケイトさんのブログで高田馬場にバインミーの専門店があることを知ったのですが、2月に下北沢にもバインミーが主役のカフェができました。

Vietonamese sandwich cafe

「ベトナムサンドイッチ・カフェ&バー Vi-sand」の、チキンとジンジャーのバインミー、550円。バインミーだけで4〜5種類あって迷いますが、生姜好きなのでこちらにしてみました。
好みでパクチーとミントを入れられます(ナシでもOK)。もちろん私は両方入れてもらいました。わーい、緑の葉っぱがわさわさでおいしいなあ。特にミントが利いていて「あー、これこれ!」という感じ。残念ながらベトナムには行ったことないのですが、ハワイのチャイナタウンにあったベトナム料理店といい、蒲田のミ・レイといい、印象に残ってるベトナム料理店のお料理はミントがガッツリ利いてることが多いので……。

こちらのサンドイッチ、見た目はかなりのボリュームなのですが、パンが軽いせいか中の野菜の味付けのせいか、ぺろっと食べられてしまいます。おいしいけど、それだけに男子はこれだけだと足りないかも?あ、夜メニューはサンドイッチ以外もあるから大丈夫か…(笑)メニューはこちらに。

Vietonamese sandwich cafe

日本人女性が作ってます。下北沢駅から歩いて数分の行きやすい立地もうれしい。SCRIPT友達には「下北沢ガーデンズの近くだよ」って言ったらすぐ分かってもらえるかも。

☆ベトナムサンドイッチ・カフェ&バー Vi-sand 世田谷区北沢2-12-3 TEL:03-6805-4624