ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ダークホースのカレーは独自路線のオトナ味

カレーLOVE、タイ料理大好きな私が以前から楽しく読ませていただいているエスニカンさんのブログ。数年前から何回か登場していて、いつか行こう……と長らく思っていたお店にようやく行くことができました。その店の名は、「ダークホース」。

御徒町「ダークホース」のカレー、800円だったかな。チーズトッピングもできます。ご飯の横に載っているのはゆでたじゃがいもです。ちょっと焦がしたような、ビターなカレーソースは初めて食べる味。ひきにくが入って適度なとろみにスプーン止まらず。半分くらい食べたら卓上のタバスコ(スモークタイプ)をかけると酸味&辛味が増してまた違うおいしさに。こ、これはおいしいなあ……(うっとり)

昔何かの本で「豚のマメを使い焦がし気味に作るハヤシライス、ハヤシなのに子どもにはおいしさが分からない大人の味」という話を読んだことがあるのですが、あのハヤシがカレーになったらこんな感じなのかなぁ……などと思ってみたり。

ちなみに日記のタイトル、何が難易度高いのかというと……。

このダークホース、営業時間がすごく短い!!平日の11時〜15時(14時半かも)のみ営業で、しかも水曜日も休み(笑)。平日の昼間は会社にいるので、なかなか店が開いてるときにここに来ることが難しい、という事情なのでした。御徒町駅からそう遠くない場所にあるのですが、5〜6席しかないカウンターのみの小さなお店です。機会があればぜひどうぞ。

浅草橋に「ダークホース」というパスタが売りのバーがあり、そこのマスターが仕込んだカレーをこちらで出している、という事情もあって、こんなに小さなお店&限定の営業時間でやっているのだそうです。実は浅草橋のダークホースには行ったことがないのですが、その近所にあるステーキハウス「わかき」は子どもの頃から通っていた店なので(今も時々行ってます)、ダークホースの存在は知っていたけど入ったことがなかった、という……興味あるかたはエスニカンさんのブログをどうぞ♪

☆ダークホース 〒110-0015 東京都台東区東上野1-14-14 電話番号:非公開