ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPT LIVE 2011〜for the first time ,"Yeah!!"〜

久しぶりのSCRIPTのワンマン、場所は新宿ルイードK。もともとは3月12日に行われるはずだったライブなのですが、その前日の3月11日に東日本大震災が発生。首都圏は交通機関もまともに動かない中、ライブは延期と発表があったのでした……

あれから1カ月。同じくルイードKで振替公演が行われることに。金曜日の夜だったこともあり、仕事が終わったその足でダッシュで新宿へ。ま、間に合った……!!!

開場前に、ルイードKのスタッフの方より説明がありました。大きな地震が来たら公演は中断します。が、3月11日のときも地下にあるこのライブハウスはあまり揺れなかったので安心してください……と。

この日は初期曲多めの珍しい選曲(セットリストは↓を)。「Vanity Fair」に「サイレン」なんて、ライブで聴いたのいつぶりだろう……。キーボードは初めましての上田荘一さん*1。浜田さんのドラムはいつにも増して冴え渡り、なんというか非常に新鮮な感じのライブでありました。

が、ライブの神様は意地悪で……。

風邪引いたわけでも体調悪そうな訳でもないのに、收さんの声が明らかにいつもと違う。高音がほとんど出ていないのです。ペットボトルの水を飲んだり、うがいをしたり、発声練習したり、MCで喋る声を超低音にしてみたりといろいろトライするも、高音が出ず。SINGLESの時なんてホントにホントに苦しそうだった(涙)

しかし後半「hello my sunshine」のあたりからフッと声が復活。なんとか持ちこたえて收さんはライブを歌いきったのでした。アンコールのときには大分声が出ていたなんて、ライブの神様はホント意地悪^^;;

ちなみにhello my sunshineという曲は「コールドブルー」のカップリングなんですが、前にどっかで書いた通り、好きすぎてどうにかなっちゃいそうなくらい好きな曲。歌詞に出てくる一部のフレーズを聴いただけでニヤニヤしちゃうくらい好きだったのですが、このライブ以降ますます好きになっちゃいましたよw

以下、收さんのブログよりセットリストを転載します。

SCRIPT LIVE 2011 〜for the first time ,"Yeah!!"〜
1.コールドブルー
2.Switch
3.Free fall
4.Vanity Fair
5.トーキングヘッズ
6.SINGLES
7.笑顔のゆくえ
8.bicycle song
9.hello my sunshine
10.サイレン
11.ベイビーロマンチカ
12.Hey,I am Captain Funky Heart
13.オールナイトムービー
14.mortal coil party
15.Inspiration

Encore1
16.Stripe Blue
17.Brandnew Heavy Tie
Encore2
18.RED SHOOTING STAR
19.コイノダンスホール

*1:でも私、お名前に聞き覚えが…ササキオサムソロのイベントで出てなかったっけ?