ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

マミーズ@谷中

数カ月前、ワタクシに甥っ子ができました。母にとっては初孫で、かわいいかわいいと何かと預かって世話をしています。どうやら世話するのが楽しくて仕方ないらしい。

「ミルク飲み人形ちゃん(←母は甥をこう呼ぶ)を預かってるから、あやちゃんも遊びにいらっしゃいよ!」と半ば命令形で誘われたので久しぶりに実家へ。


ちょっと前に松之助N.Y.の話を書いたばかりで、アップルパイが食べたくなり、手土産をマミーズで購入。谷中のよみせ通りにあるアップルパイで有名なお店です。実家にあったハーゲンダッツのバニラを添えて……大ぶりにカットしたリンゴがゴロゴロ入ってて、ん〜、おいし♪

今回は課題のコレも食べましたよ。

マミーズのパイ、リンゴ以外もあるのですがいつも食べたことがなかったので今回はチョコレートバナナパイも買ってみました。さっぱりした甘さのチョコレートクリームにバナナがざくざく、上には生クリームがたっぷりと。おぉ、これもおいしいぞ。

ところで甥っ子は未熟児寸前で産まれたのに、ものの数カ月ですくすくと成長。まだ3カ月なのに、なんだか赤ん坊というよりは幼児という風格が漂っております……懐かしの「マルコメCM」が今もあるのならばオーディションに出したいくらいのマルコメ君ぶりです。


赤ちゃんの手を見ると、つい写真撮りたくなるんですよね。こんなに小さいのに、爪とか手のしわとか、パーツは一人前に揃ってるのが面白いよな〜、といつも思う……

マミーズ 谷中店

食べログマミーズ 谷中店