ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

フレンチレストラン「Au gout du jour オーグードゥジュール」@麹町

先日、麹町にある素敵なフレンチレストランに行く機会がありました。企画名「東京ひきこもり症候群打破で食事会」。

どんなコンセプトかというと、「どうも東京全体が引きこもり症になっています。これじゃいけません。被災していない僕らが、楽しく笑顔じゃなければ、活力にもならないじゃないですか。消費して経済を回しましょう、楽しく笑顔になりましょう」という食事会企画。

企画自体にも賛同だし、場所が麹町のAu gout du jour(オーグードゥジュール)と聞いて、一も二もなく参加表明した次第。実はここ、数カ月前に初めて行ってすっかりファンになったお店だったのです*1

今回は事前に食べたい料理をお願いしておくようになっていたのですが、メニューを見てテンション上がりまくりでした。だってこれがあったんだもん♪

前菜のホワイトアスパラガス。太いっ。甘いっ。私、初めて英語で最後まで読んだ本というがサマセット・モームの短編小説集だったんですが、その中にある「The Luncheon」という小説がすごくインパクト強くて。これを読んで以来ホワイトアスパラガスが大好きになったのですが、旬が短い上になかなか売っているのを見かけない(自分で調理できるのか?という話も…)ので、滅多に食べられないのです。

実はこのお店「農園野菜のテリーヌ」というスペシャリテが有名なので、そちらもご紹介したいところなのですが……写真撮っておけばよかったなぁ(後悔)


メインのおいしさは言うまでもなく。鴨〜♪

〆のデザート…がまた写真撮ってない!Au gout du jour、やっぱりいいお店だな〜と改めて思った夜でした。また行きたいなっ。


☆オーグードゥジュール 東京都千代田区四番町4-8(Web

*1:写真を撮らなかったのでブログには書かなかったけど…というか写真撮っておけばよかった…