ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

カタネベーカリー「パリの朝食」

午前中に代々木上原で用事。ならば!ということで家を1時間くらい早く出て、大好きなパン屋さんで朝食をいただくことにしました。向かったのは、駅から10分くらい歩いたところにあるカタネベーカリー。併設のカフェで7時半からモーニングをやっているのです。

モーニングは数種類あるのですが、一番シンプルな「パリの朝食」650円にしてみました。絞りたてのグレープフルーツジュースが小さなグラスで出てきたあと、目の前がこんな素敵なことに。


パンの盛り合わせ(クロワッサン、パンオショコラ、ブリオッシュ、バゲット)とミルクティ。バターとジャムも付いてきます。バゲットはお代わり自由なのも嬉しい。

パンだけでも結構なボリュームなのですが、なにしろここのパンはとてもおいしい!おいしくてつい食べ過ぎてしまい、バゲットお代わりしちゃいました(ははは)。紅茶が出てきたティーポットが普段家で使っているのと同じで、ちょっと嬉しかったりも。


お店の外観はこんな感じ。周りにお店がない住宅街の中に溶け込んでます。1階がパン屋さんで、階段を下りていった地下がカフェ。地下なんだけど陽が差し込む部屋、母校(中学校)の教室を思い出す……。


こちらはランチメニューの写真。

カタネベーカリーのパンはおいしくって値段も手ごろ(というか安い)なので、行ったら買わずに帰ってこられません…これは以前行ったときに買ったパンたち。このとき店内の写真も撮らせていただいたので、ついでに貼っておこう。

カタネベーカリーのパンたち

P1110103

近所にこんなパンやさんがあったら絶対通っちゃうのに、という大好きなパン屋さんです。代々木上原、なかなか用事がないのですが、また朝食食べにいきたいなぁ。

カタネベーカリー

食べログカタネベーカリー